RSS|archives|admin


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

稀薄な世界の片隅で。

2009.10.05 Mon 04:02

思い続けることに疲れ。

 

自分勝手に生きるには、何もかも足らず。

ただ老いて死するのみ。

 

しばしさらば。



Category:Soliloquy! | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

簡易NAS(なんちゃってiTuneサーバー)作成♪

2009.10.02 Fri 20:38

いまさらながら、ひめのPC(デスクトップ)にスピーカーを取り付けました(;^-^A

 

これがきっかけで、音楽を聴こう!ということでiTuneをひめのPCにも導入!

iTuneに共有機能もあるんですが、わしのPC+iTuneが起動していないと使えない中途半端なもの。

WindowsMediaplayerにはメディアサーバー機能がありますが、操作性がちょっとキライ(笑)

 

そういえば・・・

うちのルーター(バッファロー:WZR-HP-G300NH)には、

簡易NAS機能が付いていたことを思い出し、なんちゃってiTuneサーバーを作成することにしました!

 

まず用意したのは・・・

1.HDD(SATA・500GB):4980円(ソフマップにて購入)

 

2.USB接続外付けHDDケース(以前使っていたもの)

でも・・・よく考えたら、買ってきたHDDはSATA こいつは、P-ATAで接続できません(;´Д`)

 

んで、急遽

3.HDD(P-ATA・160GB)

まずバックアップを取った後、わしのPC内蔵のものを取り外し、HDDケースに装着!

 

そして、ルーター背面のUSBポートと接続して設定!

同じ機種であれば詳細を こちら で確認していただければいいんですが・・・

 

ザックリ説明すると、

1.繋げた外付けのHDDが認識されているか確認!

認識していない場合は、お決まりの 相性 じゃないかと思います(;´Д`)

(注1:このHDDは、接続したときのファイルシステムは【NTFS】でした。

    なので、フォーマットが【未フォーマット】になっていました。)

(注2:パーティションの切り分けはこのweb設定画面からはできないので、

    あらかじめPCと接続して、【コントロールパネル】-【管理ツール】-【コンピュータの管理】-

    【記憶域】-【ディスクの管理】などでパーティションを切り分けておく)

(注3:こちらにも記載がありますが、パーティションは最初の一つ目しか共有にならないので、

   容量の割り振りに注意!)

 

2.HDDをフォーマットする

FAT32は32GBまでしかフォーマットできないので、

それ以上の大容量のHDD(炊いていそうかと思いますがw)は【XFS】でフォーマット。

あっという間にフォーマットが終わります(;´∀`)

 

3.メディアサーバー機能の設定

WindowsMediaplayerの場合は【使用する】に設定すると

直接このHDDにアクセスできるようになります。

(iTuneの場合は関係無いかも知れません(未確認))

 

4.エアステーション名とワークグループ名の設定

エアステーション名は元々メーカー出荷の名前が入っていますが、わかりやすい名前に変えました。

ワークグループ名はうちの家庭内LANのワークグループ名に変更。

そうした方が、HDDの所在が見つけやすいかも!?

 

これで、ひとまずルーター内部のHDDの設定は終わり(かな?)

 

5.HDDにをネットワークドライブを割り振る

【スタート】-【マイネットワーク】などから、

【ネットワークタスク】-【ワークグループのコンピュータを表示する】を実行。

(もしくは、【スタート】-【ファイル名を指定して実行】-【\\ルーターのアドレス(192.168.x.x)】を実行)

 

【disk1_pt1】というのが、接続したHDDになるのでアイコン上で右クリック。

【ネットワークドライブの割り当て】をクリックして、適当なドライブを割り当てる。

こうすれば、【マイコンピュータ】からHDDを確認しやすくなる。

 

ここまでくれば、

あとはHDDに音楽データを入れて、

各PCのiTuneの設定を同じにすればOK!(のはず)

 

これで、ひめも音楽を楽しめそうです(´・∀・`)


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 食べログ グルメブログランキング 

モラタメに登録して、わしのように商品をゲットだぜぇ!(≧∇≦)




Theme:便利ツール | Genre:コンピュータ |
Category:PC・Machine! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

京都ポタのルート作成♪

2009.09.30 Wed 00:48

今更ながら、京都ポタのルートを作成してみました!

 

2日目

 

3日目

こうやって改めて見ると、急な坂道もあったりでコース的には面白いです♪

京都は一方通行が多いから車は不便! そして、緑も多いので、

これからの紅葉シーズンは、ぜひレンタサイクルでのポタをオススメしたいですねぇ( ̄▽ ̄)

 

次は、動画を編集してアップしたいと思います(;^-^A


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 食べログ グルメブログランキング 

モラタメに登録して、わしのように商品をゲットだぜぇ!(≧∇≦)




Theme:ちょいのりMTB | Genre:スポーツ |
Category:Bicycle♪ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

味のブレ?味の変化!?

2009.09.29 Tue 16:04

一昨日のことですが・・・

夜、ちょっと甘い物が食べたくなったので、名駅に買い出しに♪

 

といっても、そんなにおいしいスイーツがないのでいつも決まったものになります(;^-^A

そんな中、近鉄パッセに

Heart Bread ANTIQUE】なるお店ができたので行ってみました。

18時過ぎに行きましたが、10人ほどの行列。

レジのスタッフの裁きがいいので程なく買えましたが、

売り場にいるスタッフの態度にちょっと問題が・・・( -ω-)

 

まず、品出しをしているスタッフの 『いらっしゃいませ』 の声がない。

そして・・・その中の一人が、チョコリングをのせてきた台車を片付けていたんですが、

台車の棚板を並び替えているときに下の方の棚板を足で押しつけて入れてました(´Д`)ハァ…

 

次は、中にいるスタッフですが閉店間際で気が抜けたのか、

衛生帽をおもむろに外して、髪の毛をかきながら商品をベタベタ触ってます( -ω-)

 

すでにお会計の後なので、とてもゲンナリでしたが・・・

一番の売りらしい『天使のチョコリング』を購入しちゃいました(;´Д`)

 

ひめは以前食べたことがあるらしいんですが、わしは初喫食♪

感想はというと・・・・下の上。

デニッシュっぽい生地にチョコが入っただけの普通のパン。

チョコも特別おいしいというわけでもなく 残念な感じ。

 

ひめが以前に食べたときはもっともっちり・しっとりしておいしかった(らしい) (笑)

単なる店舗での味の違いなのか、レシピ自体が変わったのか・・・。

どちらにしろ、次に買うことはないかと思います(;´∀`)


食べログ レビュー

Heart Bread ANTIQUE 近鉄パッセ店 (パン / 名鉄名古屋、名古屋、近鉄名古屋)
★★☆☆☆ 2.0



ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 食べログ グルメブログランキング 

モラタメに登録して、わしのように商品をゲットだぜぇ!(≧∇≦)




Theme:スイーツ | Genre:グルメ |
Category:Eating♪ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

連続配信に向けてのテスト配信!(爆)

2009.09.28 Mon 00:46

小旅行でポタった京都鴨川の河川敷の模様を動画配信!

シロウト臭バリバリの編集内容ですが、ポタの度に手直ししながら随時配信していく予定です。

 

次回はいつになることやら・・・(・´ω`・;A アセアセ


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 食べログ グルメブログランキング 

モラタメに登録して、わしのように商品をゲットだぜぇ!(≧∇≦)




Theme:ちょいのりMTB | Genre:スポーツ |
Category:!Movie! | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

